レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

プロテインバーの糖質比べ

ドラッグストアに売っている、一般的な

プロテインバーの糖質を単純に比べてみました。

f:id:retoros:20220422160245j:image

 

筋トレしている人たちではなく、普通の女性が買う

一般的なプロテインバー栄養調整食品のことです

いまさらですが、

プロテインとは、たんぱく質のこと。

プロテインには

様々な種類があります。

代表的なものが

プロテインバーのたんぱく質の種類

プロテインバーの多くは、

ホエイたんぱく大豆たんぱく

になります。

二つが混ざっているものがほとんどです。

 

ただし、

大豆たんぱく+ホエイたんぱく

と記載されているものが多いのですが、

なかには、

大豆たんぱく+全粉乳

と記載されているものがあります。

 

ホエイたんぱく質は、大豆たんぱく質よりも

吸収が早いのが特徴です。

 

プロテインバーのタイプ

 

*ウエハースタイプ

これは私の様な老婆の歯にはやさしい❤️

森永プロテインバー

f:id:retoros:20220422160310j:image

 

*あえて、かためにした食感のクランチタイプ

アサヒグループ食品1本満足シリーズ

f:id:retoros:20220422151433j:image

1番下のベイクドバナナはスコーンの様な食感です。

私の歯では、上の3本は厳しい。

ベイクドバナナは、唾液の少ない私には

水分無しでは完食はきびしかったです。

お味は3本とも美味しかったですよ。

 

*ベイクドチョコタイプ

森永プロテインバー

f:id:retoros:20220422152056j:image

*普通の硬さのクランチタイプ

ネイチャーラボ(上2本)、森永プロテインバー

f:id:retoros:20220422152253j:image

*クランチとベイクドのミックスの感じ

森永プロテインバー

f:id:retoros:20220422152633j:image

プロテインバーのたんぱく質の量

多い方から

たんぱく質20g

f:id:retoros:20220422152633j:image

たんぱく質15g

f:id:retoros:20220422153257j:image

たんぱく質10g

f:id:retoros:20220422153427j:image

プロテインバーの糖質の量

そして、1番肝心の(私にとって?)糖質。

多い順から。(プロテインバー=PB)

f:id:retoros:20220422154114j:image

糖質 上 森永PBバニラホワイト 13.7g

   下 森永PBクランチチョコ 12.0g

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:retoros:20220422155129j:image

糖質 上 森永PBベイクドチョコ 11.4g

   以下3本とも同じ      11.0g

     アサヒ1本満足ベイクドバナナ 

     アサヒ1本満足プロテインチョコ

     アサヒ1本満足プロテインストロベリー

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:retoros:20220422155511j:image

糖質 上 森永PBバニラホワイト 10.9g

           下 アサヒ1本満足プロテインヨーグルト

                10.0g

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:retoros:20220422160410j:image

糖質 上から

   ネイチャーラボPBミルクチョコレート 9.8g

           森永PBグラノーラチョコアーモンド 9.1g

           ネイチャーラボPBビターチョコレート 8.9g

           森永PBウエファーカフェオレ 7.3g

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:retoros:20220422160718j:image

はい、そして1番糖質が少なかったのは、

糖質 6.0g、

大豆たんぱく+ホエイたんぱく計15gの

 

森永プロテインバー ベイクドビター

でしたー!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

あくまでも、勤め先のドラッグストアで

売っているものの中でのランキングです!

 

余談ですが

この様な栄養補助食品(お菓子)もあります。

f:id:retoros:20220422170032j:image

成長期を応援するお菓子です。

カルシウム、ビタミンD、鉄の栄養機能ですね。

 

ナッツも実はたんぱく質

じつは、アーモンドのようなナッツ類

たんぱく質だって知ってましたか?

f:id:retoros:20220422164807p:image
私は最近知りました。

考えてみたら、大豆もおまめでナッツですもんね。


でも、素焼きナッツのように、

お砂糖やお塩がまぶして無いものの方が

良いのですが、味気ないので、

ゆーっくり噛みくだいて味わって食べましょう。

 

ゆーっくり、離乳食の様になるまで

たくさん噛んで食べると、満腹中枢が刺激され、

早く満腹感を感じられますよ!

これは経験からです。

案外難しいんですけどね。

 

まとめ

夕方5時に仕事から帰ってきて、

だんな様の夕飯を、

帰ってくる時間に出来上がるようにすると、

揚げ物、焼き物はギリギリまで

作るのを待つわけですよ。

 

そうすると、めちゃめちゃお腹が空くわけです。

特に、お昼ご飯が軽かったりすると。

f:id:retoros:20220422164543p:image

以前は菓子パンやお菓子を食べちゃったり

していましたが、その時は

お腹ポッコリ、セルロース満載でした。

 

今は、ドライフルーツや、ゆっくりお茶を飲んだり

デカフェコーヒーを入れたりして、

空腹をしのいでおりました。

 

でもーーー

お腹空いて我慢できないーーー。

この夕飯までの空腹時に、

糖質を摂るのは良く無いそうで、

たんぱく質がベストだそうです。

プロテインですね。

 

Tarzan  804号の 「糖質のトリセツ」特集

たしか、炭水化物、糖質を摂るよりも、

唐揚げの方がずっと良い!

と書いてあった記憶があります。

f:id:retoros:20220422164623j:image

いやでも、仕事から帰ってきて

毎日夕飯前に唐揚げ揚げるのはしんどいなぁ。

 

という人に

プロテインバーはどうよ?という考えです

 

体に吸収されやすく、効果が得られるのは

ホエイプロテイン一択である。
というお話も聞いたことがあります。

 

また、

お天気が悪いと気がふさぐのは

たんぱく質が足りないから

という身に覚えがあることが

書いてある帯の本をみつけました。

 

ところが、

運動もしないのに、

糖分の多いプロテインドリンクを

毎日昼休みに飲み続けて太った経験から、

プロテインの糖分ってどうなんだろう?

と思ったからの〜比較です。

たんぱく質とほかの栄養素のセットに関しては、

さまざま意見や持論、研究結果を

お持ちのプロの方々がいらっしゃいます。

プロには敵いません!いや、

競う気もありません!!

たとえば

*身体に一番吸収されやすいのはホエイプロテイン一択だ!!!

*疲れたら甘いものが欲しくなるのはたんぱく質が足りない!

などですが、そういうレベルの話ではなく、


あくまでも、

空腹を我慢できない女性のための

プロテインバーのおはなしです!

f:id:retoros:20220422164703p:image

だたのくいしんぼや〜ん!