レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

ケツメイシって、石じゃないよぉ〜

ケツメ石じゃないよぉ〜

♪♪♪桜舞い散るなかに忘れた記憶と〜〜♪♪♪

って、歌ってるケツメイシさん。

便通を良くするための生薬の名前からあやかって、

全部出し切る!と言う意味をこめて付けたとか。

 

ケツメイシさんと聞いて、

絶対、ケツメ石だと想像しますよね。

 

それが全然違うんです。漢字が。

決明子

が正しい漢字です。

 

決明子は、エビスグサの種子

の生薬の名前です。

明るい、、明を開くと言う意味があって、

視力を回復する、ということが、

の時代に書かれた「本草綱目」に

記されているそうです。

 

あまり、漢方方剤には用いられる事は

少ないそうです。

(勤め先のドラッグストアには売っていたなあ)

 

どちらかと言うと、

民間療法的に

ハブ茶と称して

一般のお茶として飲まれるそうです。

便通の改善がうたわれていますが、

私は便秘したことがほとんどないので

飲んだことはないです。

 

ハブ茶というなら、

アサヒ飲料十六茶や、

ドクダミハブ茶、プーアール」の

爽健美茶にも入っているわけですなー。

 

で、最後にもう一度。

ケツメ石

じゃなくて、

けつ めい 

決明子

です。

笑笑笑。